03 | 2017/04 | 05
    -
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    管理人の最新刊

    <

    ↓ ためになる記事が盛りだくさん!

    カテゴリ

    人気記事ランキング

    あなたのキクタンレベルを診断!

    時事英語

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最新コメント

    最新トラックバック


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    Reader's Digest English20を試してみた - LEVEL1 > STAGE3 > UNIT4

    2016.06.15 13:41|Reader's Digest English20
    今回は「リーダーズ・ダイジェスト English20」のLEVEL1 > STAGE3 > UNIT4です。

    今回は次のようなやりとりがでてきました。
    Should we order pizza ?
    Not pizza, again ! Oh, I don't care. Make sure they're fast.
    How about Chinese food.
    James, I don't care. Just do it.

    care は「気にかける」という意味ですので、I don't care. は「私は気にかけない」「どうでもいい」という突き放した表現です。
    これと似た表現で、I don't mind. というものもあります。mind は、否定文や疑問文では「イヤだと思う」という意味です。ですので、I don't mind. と言えば「イヤじゃないない」という意味になり、相手が自分に許可を求めてきた場合に用います。

    次に、Make sure. ですが、これは「確かめる」という意味です。また、Just do it. は、「行動に移すのみだ」とか、「ぐずぐずしてないでやれ」という意味です。

    以上から、本文の意味は次のようになります。
    「ピザを注文しようか?」
    「ピザはもういいわ。あ、いえ、私は何でもいいわ。早く届くか確かめてちょうだい。」
    「中華料理にしようか。」
    「ジェームズ、私には構わないで、早くしてちょうだい。」

    他にわからない表現がありましたら質問してくださいね。

    ↓ ためになる記事がたくさん!
    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村

    Reader's Digest English20を試してみた - LEVEL1 > STAGE3 > UNIT2

    2016.06.10 12:50|Reader's Digest English20
    今回は「リーダーズ・ダイジェスト English20」のLEVEL1 > STAGE3 > UNIT2 です。

    この回では、次のような表現がでてきました。
    I'm not sure what Sandra likes.

    さらに下の方で、次のようなやりとりもありました。
    What size? Medium?
    Small! Sundra's very thin.
    What do I know?

    ここで問題になるのは、次の2つの使い分けです。
    I don't know.
    I'm not sure.

    I don't know.は、これまで経験したことがないという意味であるのに対して、I'm not sure.は、理解の程度が低いという意味です。
    したがって、上の引用文の意味は、「サンドラが何を好きかよくわかんないよ」となります。また、下の引用文の最後の文の意味は、「そんなこと聞いたことないよ」という意味になります。

    なお、I have no idea.は、意見を求められたというシチュエーションで用いられます。
    他にわからない表現がありましたら質問してくださいね。

    ↓ ためになる記事がたくさん!
    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村

    Reader's Digest English20を試してみた - LEVEL1 > STAGE3 > UNIT1

    2016.06.09 12:59|Reader's Digest English20
    今回は「リーダーズ・ダイジェスト English20」のLEVEL1 > STAGE3 > UNIT1 です。

    この回では、次のような会話がでてきました。
    So how's Matt?
    Amanda, I don't know.
    But you like him, right?
    Maybe, but he lives in New York.
    He is in London now. Who knows?
    Let's talk about something else.

    この会話中に使われている“Who knows?”は、「何ともいえないけど」「ひょっとしたら」という意味です。
    会話の流れをみてみると、Lizが「Mattが好きだけれども、彼は(遠く離れた)ニューヨークにいるの」と言ったのに対して、Amandaが「彼は(ここすなわち)ロンドンにいるわよ」といった後に、「何とも言えないけどね」とひやかしていることをほのめかしたわけです。これを受けてLizは、「別の話をしましょう」と答えたんですね。

    他にわからない表現がありましたら質問してくださいね。

    ↓ ためになる記事がたくさん!
    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村

    Reader's Digest English20を試してみた - LEVEL1 > STAGE2 > UNIT10

    2016.05.20 14:29|Reader's Digest English20
    今回は「リーダーズ・ダイジェスト English20」のLEVEL1 > STAGE2 > UNIT10 です。

    「I guess you're right.」という表現が出てきました。

    すると、guessとsupposeとthinkの違いが気になりますね。
    この点については、「この記事」が正確に説明しています。
    ですので、上の文は、「(確たる証拠はないけれども)そうだと思う」という意味になります。

    また、このユニットの直後の CHECK PROGRESS6-10 の最後に、「You know what?」という表現がでてきます。
    この意味については、「この記事」を参考にしてください。

    他にわからない表現がありましたら質問してくださいね。

    ↓ ためになる記事がたくさん!
    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村

    Reader's Digest English20を試してみた - LEVEL1 > STAGE2 > UNIT5

    2016.05.19 12:41|Reader's Digest English20
    今回は「リーダーズ・ダイジェスト English20」のLEVEL1 > STAGE2 > UNIT5 です。

    「It's nice to get away.」という表現が出てきました。

    get away は、逃げる・離れるという意味のほかに、(気晴らしに)出かける、という意味にも使われます。
    ですので、この文は、「日常生活から離れて出かけるのは素晴らしいわ」という意味になります。

    他にわからない表現がありましたら質問してくださいね。

    ↓ ためになる記事がたくさん!
    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村
